七尾市の某商店の新設の工場で使用する井戸工事を施工。
この地域は、珪磯土と呼ばれる特殊な泥岩の出る地域で、地下水位も場所によりまちまちであり、深度を中々決定しにくいところである。
今回は、掘削深度50m, 井戸径100mmで 井戸ポンプは200vの水中ポンプ形式のものを設置する計画である。
掘削開始、思ったより砂層が早くから出て、地下水は豊富にありそう20mまで、掘削が完了したところで 本日の作業は完了。
12月26日
昨日の続きを掘削開始、所々 小さな礫を含んでいる様子、水量的にかなり 手ごたえあり。
午後2時頃に 50m迄 掘削完了。
泥水をしようして掘削している為、 ケ-シングの中をよく水洗いして井戸管(VP100mm)を挿入、塩ビ管を挿入完了したところで再び、管内をよく水洗いし、ポンプを挿入。
ポンプは、砂の堆積を考慮して、GL-45m地点に設置固定する。
ポンプを動かすと、ドドッと水が上がりだす。
思ったより、水量が少ないので2時間くらいポンプをまわして様子を見る。
暫く水の上がり具合を見ていると 少しづつ水量が増えて来るのが確認できたので、本日はポンプをかけっぱなしで終了。
12月27日
昨日から、ポンプアップしていた水量はかなり安定した水量となり、計測してみると、毎分78Lと充分な水量を確保している。
御客様の安堵した顔を見て、我々もほっとして 片づけ準備にかかり工事完了。



